みかん|江古田のの不動産会社ハウステーション江古田店

みかん

2024年02月17日

冬になると一度は食べる果物。

手で皮がむけるお手軽な果物。

その皮のむき方も、上からむく派、下からむく派、割ってからむく派、白い筋を取る人、薄皮も苦手な人…様々な嗜好に分かれる果物。

ちょっと柔らかいのは甘いとか、硬くても意外と甘いとか、でべそ(メス)が甘いとか所説ある果物。

 

たまたま1箱もらって、毎日みかんを食べ続けたのでいろいろ考えてみました。

実家では毎年買うのか、貰うのか、大概家にひと箱ストックがあり、10代の頃はテレビを観ながら10個近く食べて手が黄色っぽくなったこともありました。

私はみかんが好きなんだと、一人暮らしのときに一袋(8個くらい)買ったのですが、さすがに一気に食べられず、外食が続いて気づけば半分くらい傷んでしまったこともありました。

家庭を持ってからは、みかんひと箱のお値段に躊躇して買う勇気を持てませんでした(傷ませた経験もあり。。。)

今シーズン、実家からひと箱を2回もらいました。

最初は食べきれるか不安だったのですが、幼子も食欲旺盛になり、食後に「物足りない」と言われたときにはすかさず「みかん」

自分で皮をむいて2〜3個食べてくれることもあり、休みの日などは朝昼晩食後に2個くらい消費するので、気づけばいいペースで消費されました。

残り5個くらいになると、少し飽きてきたのか進みが悪かったのですが、なんとか傷ませずに全部食べ切ることができました😃

 

先日、実家に遊びに行くと、親が余ったみかんでジュースを絞ってくれました。

なんと、出所は自宅の庭surprise

私に届いたみかんは自家製ではなかったようなのですが、いったい我が家(実家)ではどれだけのみかんを消費したのやら・・・。

おかげさまで体調を崩すことなく冬を過ごしているのはみかんのおかげかもしれません。

 

そろそろ季節は終わりますが、また来年もお世話になろうと思います🍊