アレを手放してみる・・・?|江古田のの不動産会社ハウステーション江古田店

アレを手放してみる・・・?

2024年02月24日

先日、動画三昧の我が子が「見たいTVがある」というので、点けました。

スマホ大好き芸人が、100時間スマホを没収されるという内容。(ご覧になった方もいるかもしれませんね)

その方の平均スマホ利用時間は約9時間半。

SNS、情報収集、〇ーバー〇ーツなど、寝るとき以外は何かしら触っているとのこと。

移動時間や帰宅したあと、スマホがなくて暇を持て余す〜と嘆いている一幕。

ただ、宅配のかわりに自炊をしたり、読書やペーパークラフトを作ったり、普段より長めに入浴してスキンケアしたり、自分と向き合う時間が増えていました。

ずっと音楽はスマホで聞くもので、飾っていたお気に入りのアーティストのCDを初めて開封したシーンには衝撃でした

(CDで聞いて、カセットテープやMDなどに録音した自分の遠い記憶〜

 

最近はペーパーレス、デジタル化が進み、私もニュース・天気予報・子供関連の連絡事項etc…なんでもスマホで見られるが故、どうしてもスマホ時間が長くなりがちです。

そして家事や自分のことをやるときに子どもに動画やスマホを見せてしまい、気づけば子供もデジタルチルドレン。

そんな子供が、スマホを100時間触らないという特集に興味を持ったのは、何か思うところがあったのか…frown

私も家にある絵本やおもちゃに最近もっぱら触れていないことに気づきました。

 

これからもっとデジタル化が進んでいく中で、スマホやPCスキルも必要なことかもしれないのですが、子どもとはもう少しアナログな接し方を心がけようと思いました。

ということで、昨日は帰った後、ねんどを楽しみました