練馬、冬の風物詩|江古田のの不動産会社ハウステーション江古田店

練馬、冬の風物詩

2022年11月19日

毎年11月の酉の日に開催される、大鳥神社の『酉の市』

コロナ禍であまり大々的に行われていなかったのですが、今年は縁日も出て大賑わいでしたlaugh

大鳥神社の周りは飲食店も多いので、店頭販売しているお店もあり、何を食べるか迷います

だけどまずは神様に今年一年無事の感謝と、来年の幸せのお参りを。

夕方くらいに行ったので、まだ行列は少ない方でしたが、ピークを迎えるころには長い行列になるのも名物です。

以前は閉店後にスタッフみんなで寒い、寒いと言いながら並んでいたのも良き思い出。。。

そして参道の周りには、酉の市名物の熊手もたくさん売っています。

商売繫盛のご利益があるとのことで、会社のあとにお参りした時には毎年購入していて、少しずつ大きなものを買い替えていました。

購入すると三本締めをしてくれるので、どのお店も活気であふれていました。

今回は個人で行ったので、熊手は買わず、久しぶりの屋台グルメを楽しんで帰りました

 

今年の暦では、三の酉が11月28日に催されるようです。

ちなみに屋台は夕方からになるので、行かれる場合はしっかり防寒対策を忘れずにしてください